やまぐちぐるり旅☆

やまぐちぐるり旅☆

実家に戻って、翌朝、近所の熊野神社まで、

主人のランニングについて 自転車を走らせたicon16

先導していくつもりが

上り坂ばかりで どんどん彼の姿はみえなくなってicon198

気がついたら、後ろから、自転車を押してもらう始末icon11

小さい頃はえら~く遠く思っていた神社も

彼にとっては 走り足らんっicon177

結局、どこにいても邪魔をする私。


朝食を終えて、家族でやまぐちぐるり旅へicon17

車内でも 母と父の爆裂トークが もうBGMのように止まらないicon101

まずは

山口県立美術館icon59

やまぐちぐるり旅☆

『ガンディンスキーと青騎士展』

わからない。でも美しい抽象画を発明した男。


いまから100年前に抽象画を創り出した ヴァシリー・カンディンスキーと

その仲間たちの作品展を 鑑賞。


icon16icon16icon16


その後 山口ザビエル記念聖堂の下で ランチicon28を終える。

昔からある パン屋の二階のビュッフェスタイルのお店。

やっぱり、よくたべるよなぁ~face09


で 山口ザビエル記念聖堂を散策。


やまぐちぐるり旅☆


火事で焼けてしまう前とはすっかり赴きが変わってしまったけれど

この中に入ると

なんだか 海の中の教会っというイメージがひろがって、私は好きだ。



つづいて・・・


やまぐちぐるり旅☆


瑠璃光寺へicon16icon16icon16


やまぐちぐるり旅☆


国宝に指定されている瑠璃光寺五重塔は大内文化の最高峰であり、

日本三名塔のひとつ。

緑の山々にかこまれるこの眺めはしびれる~icon10


そして、その奥を行くと

香山公園の奥には 毛利家の墓が並ぶ。


やまぐちぐるり旅☆



続いて・・・常栄寺雪舟庭へicon16icon16icon16



やまぐちぐるり旅☆


室町時代中頃、大内氏29代正弘が雪舟に築庭させたといわれる国指定史跡名勝。

簡素にして豪放、まるで雪舟の絵のような庭は 四季を通じてその移り変わりを

楽しめる。

今は山の緑と重なり これもまた美しい。


やまぐちぐるり旅☆



そして、ぐるり旅の最後は

山口市菜香亭へicon16icon16icon16


やまぐちぐるり旅☆


明治10年ごろ、今の八坂神社の境内の一角に萩藩の膳部職であった斉藤幸兵衛が料亭を開業したのが始まり。

この料亭をひいきにしていた井上馨により 「菜香亭」と命名され、

増改築をくり返しながら、時代時代の政財界人を迎え山口市の歴史の舞台に登場した。

平成8年6月に料亭として幕を閉じた後、多くの市民活動の場として活用され

それと共に菜香亭の保存活用についての請願が5000名を超える署名とともに議会へ提出され

移転・再建築となり、今の姿を残している。

大広間には 歴代の首相の扁額が飾られていたり、

当時の食器を拝見できたりする。

そして、

いい気分で お茶を一服頂戴して、

ぐるり旅は終了face02

やまぐちも いいとこたくさんあるよなぁ。


一度、おいでませ、やまぐちへicon09




炎天下、疲れたとは誰も言わないので、

やはり、私が一番体力ないんだなっface07

この後は 湯田温泉に行こう!!とか

いや 川棚にしよう~っとか

案はたくさんあげられたけれど、

こんぐらいで 勘弁して~face10icon59


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
お昼のデート☆
スリランカカリー☆
『大自然』の夜♪♪
山口・宇部にて♪
夕方歩く♪♪
フォトレッスン♪♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 お昼のデート☆ (2011-09-08 12:30)
 スリランカカリー☆ (2011-08-21 21:17)
 『大自然』の夜♪♪ (2011-08-17 08:13)
 山口・宇部にて♪ (2011-08-15 10:26)
 夕方歩く♪♪ (2011-08-13 05:15)
 フォトレッスン♪♪ (2011-08-06 16:30)

この記事へのコメント
スゴイ…!色んな所廻られたのですね☆
皆さんタフですね〜っ(^_^;)
Posted by 木こり at 2011年08月16日 23:48
木こりさんへ

どうして、こんなに弱いのかと思うくらい・・・
皆、タフですね。
ついていくのが 必死!!
Posted by ゆうちん at 2011年08月17日 04:45
中学校の修学旅行って行ったところばかりです。
懐かしい。
Posted by タカタカ at 2011年08月17日 05:13
タカさんへ

懐かしんでいただけてよかったです。
もっとマニアックな山口も 紹介したいんですけれど、
私があまりくわしくないので・・・残念。
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年08月17日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。