お素麺でうちごはん☆

お素麺でうちごはん☆

昨日同様、今朝も風が強く曇ったりicon02雨が降ったりicon03どんより~の福岡です。

台風12号の影響でしょうが、

お近くに接近されている方、

引き続き、ご注意くださいませicon77

どうか、被害がひどくありませんようにicon114


さて、

昨夜は 残暑厳しいのでっと

おそうめんicon59のリクエストがありましたので お素麺でうちごはんicon97でした。





私の実家の山口県宇部市では お素麺のおだしには

干し椎茸と名産の干しえびを使います。

これが 私も一番好きですが、

干しえびは高いicon10ので

今回は 干し椎茸にかつお・こんぶのお出汁をあわせてicon102




お素麺って どのくらいいただきますかicon60

冷たいものって

食べやすくって、スピードUPicon14してしまい、いくらでも入るので

食べすぎ注意のメニューですよねicon10

特に お素麺の細さも ちゅるちゅるっと 食べやすいので

しっかり、こしがあって噛まなければならない麺よりも

結果、食べ過ぎますよねicon10

なので、あらかじめ、決めた量を 一人分、器に盛ってだすようにしていますicon194




そして、少しでも噛むって事をするように

椎茸の煮物・きゅうり・オクラをそえましたicon105

これは薬味ではないけれど、一緒によ~く噛んで食べてねっicon102

野菜などの食物繊維で

炭水化物の血糖急上昇をなるべく抑えるicon09

これが 大事icon12icon97


そして、野菜モリモリicon176とタンパク質補給に

鶏胸肉と野菜のうまうま炒めicon97





胸肉も片栗で薄くコーティングしておくと

ちゅるんっとなって、パサパサじゃないぞ~っface09


今朝はこの雨風の中、朝ランは全く前に進まずicon08

占いランキングも低い位置につけている我家ですicon11

ま、いいこともあるのさっicon21

がっつが空回りしないように

今日は謙虚に行こうicon09


今日もステキで元気でありますようにicon114





同じカテゴリー(うちごはん。)の記事画像
ご飯だよ~!!
今日は十六夜☆
秋の夜☆
定番おかずでうちごはん!!
朝からがっつり!!
あと1ヶ月!!
同じカテゴリー(うちごはん。)の記事
 ご飯だよ~!! (2011-09-18 10:29)
 今日は十六夜☆ (2011-09-13 22:24)
 秋の夜☆ (2011-09-12 22:54)
 定番おかずでうちごはん!! (2011-09-12 08:45)
 朝からがっつり!! (2011-09-11 09:31)
 あと1ヶ月!! (2011-09-10 07:54)

この記事へのコメント
私も、そうめんの時には椎茸の煮物つけてます♪
昔勤めてた保育園の給食で、そうめんの必須アイテムだったんですよ。
おいしいですよね~^▽^

そうめんのお出汁に干しエビ・・・ お、おいしそう!!
Posted by -cちゃん at 2011年09月03日 14:53
-cちゃんさんへ

うちは干し椎茸好きで、なんでも入れたいくらいです。
おそうめんの必須アイテムですよね^-^v
って・・・-cちゃんは 保育士さん?!なんですかっ。

干しえびも良いだしがでるんですよね~♪
Posted by ゆうちん at 2011年09月03日 20:50
いえ、調理師でした~^▽^;

昨夜台所をごそごそしてたら、干しエビ発見したので
早速出汁取ってみたいと思います♪♪♪
Posted by -cちゃん at 2011年09月04日 04:14
そうめん食べすぎ分かります~。中々お腹いっぱいにならないっ(汗)
昨日、今日と雨だからとあっさりウォーキングを諦めた私と違って、ゆうちんさん所は夫婦揃って、すごいわぁ~。
私も心を育てなきゃ!!
Posted by さんさん at 2011年09月04日 08:52
-cちゃんへ

調理師だったのですかぁ~?!
それで、お料理が得意なのですね^-^v
納得!!
干しえび+干し椎茸チャレンジしてみて~!!
あ・・それから、おからにも干しえび合うんですよ~♪
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年09月04日 09:44
さんさんへ

私はすごくないのです・・・へなちょこのダメダメ。

主人は頑張っています。
世界陸上に刺激をうけ、はりきっていますよ!!
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年09月04日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。