生八橋☆

手作りおやつで お茶タイム~icon153

最近はまっている

生八橋icon59

生八橋☆

icon177大好物icon65

スィーツ男子も お喜びicon97


案外、簡単に白玉粉で チンとしたら、生地が出来上がるので、

あとは 麺棒でのばして、四角に切り、作りおいた小豆をいれて

折りたたむだけicon10

シナモンの香りがそそるぅっface02


生地の材料  白玉粉   50g
    
       砂糖    60g(お好みで加減)

       水     80g

 耐熱容器に上記をよ~く混ぜ合わせてから、レンジで 30秒づつチンチンと

 させながら、何回かかきまぜながら、ねっていくと 生地が出来上がりface02

 まとまった生地は きなこにシナモン、お好みでお砂糖を混ぜた粉の上に

 とり、少し冷ます。

 あとは ラップなどを利用して 麺棒でのばしひろげていくとicon105


 水分量の調節で 大福もちもできちゃうんだよなぁface05

 生八橋☆


同じカテゴリー(うちごはん。)の記事画像
ご飯だよ~!!
今日は十六夜☆
秋の夜☆
定番おかずでうちごはん!!
朝からがっつり!!
あと1ヶ月!!
同じカテゴリー(うちごはん。)の記事
 ご飯だよ~!! (2011-09-18 10:29)
 今日は十六夜☆ (2011-09-13 22:24)
 秋の夜☆ (2011-09-12 22:54)
 定番おかずでうちごはん!! (2011-09-12 08:45)
 朝からがっつり!! (2011-09-11 09:31)
 あと1ヶ月!! (2011-09-10 07:54)

この記事へのコメント
案外簡単といっちゃうところがスゴイです。
生八橋を手作りって、初めて聞きました~。
クセがあるのはシナモンだったのでしょうか?
シナモン苦手で昔は食べれませんでした;;
おんなじように作る、牛乳餅ってあって、
お鍋で混ぜてると、ある瞬間にとろんと固まるおやつがあるのですけれど、
思い出しました!^^
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年07月24日 18:57
幸麓窯さんへ

牛乳もちも美味しそうですね^-^v
ぜひ、やってみたい!!
抹茶もいれたりして~!!
和菓子作りはまります。
Posted by ゆうちん at 2011年07月24日 19:46
売ってるのより、はるかにおいしそうなんですけどッ!!!
Posted by すますま☆ at 2011年07月24日 22:21
生八つ橋も手作りですか〜(*^_^*)
レパートリーがどれだけあるのか教えて下さい☆
料理本を見てるみたい☆
色合いも綺麗だし、いつも美味しそう(≧▽≦)
Posted by ウッパー☆ at 2011年07月24日 23:24
すますま☆さんへ

手作りの方が 生地がぷるんぷるんに出来ちゃいます!!
Posted by ゆうちん at 2011年07月25日 07:27
ウッパー☆さんへ

このくら~いしか 出来ることがないので、
やっているだけですよ^-^v
ありがとうございます♪
Posted by ゆうちん at 2011年07月25日 07:28
生八橋、自家製\(◎o◎)/!おお~!
おいしそうですね♪♪♪
Posted by きなこきなこ at 2011年07月26日 08:09
きなこさんへ

市販のものよりも、やわらかくって、美味しいですよ^-^v
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年07月26日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。