焼き野菜☆

焼き野菜の椎茸あん☆

日曜日にまた、宮若にて野菜をたくさんゲット出来たので、

昨夜は 焼き野菜の椎茸あんかけをつくったよ~face02


焼き野菜☆

カボチャ・ピーマン・なすは焼いて、

ゴーヤは生スライスを水にさらしてicon97

あんは 干ししいたけのおだしとかつおだしのブレンドに 干ししいたけのスライスもいれて

味醂・醤油・お酒で味をととのえて 片栗粉でトロミをつけてicon64

野菜を器に盛ったら、あつあつのおだしのきいたあんを とろ~んとかけて

大根おろしをトッピングicon105

野菜を盛りすぎて大盛りだけれどicon10

あんで とろ~んと たくさん食べれますよicon194



実家・宇部から冷凍して持ち帰った、舌平目ちゃんを

今回はお煮付けにicon97

焼き野菜☆

いつもムニエルばかりなのでたまにはっicon105

宇部では この舌平目、レンチョーと呼ばれていて、

地元で獲れるのでとっても安くって美味しいicon59

昔飼っていたうちのネコ(ラム)も大好物のレンチョー。

母が作ってお皿に盛ってると、こっそり狙っていて 

必ず、誰かがターゲットにされていたものですicon11


前菜に 無調整豆乳をゼリーで固めて作った お豆腐ならぬ、

もっちり、つるんつるんのオトウニュウ

焼き野菜☆

鶏がらスープを入れて味はつけてあるので、

わさびで召し上がれicon102

オリーブオイルたらしてもおいしいよっicon102


お口休めに さつまいもを蒸したよicon65

焼き野菜☆

若い頃は 芋栗かぼちゃが嫌いだった私も

結構なお年を重ねて、好きになったなっicon194



昨日からの雨ですっかり涼しくなった福岡。

今日もお天気は不安定だけれど

ステキで元気で ありますようにicon114


いってらっしゃいicon09





同じカテゴリー(うちごはん。)の記事画像
ご飯だよ~!!
今日は十六夜☆
秋の夜☆
定番おかずでうちごはん!!
朝からがっつり!!
あと1ヶ月!!
同じカテゴリー(うちごはん。)の記事
 ご飯だよ~!! (2011-09-18 10:29)
 今日は十六夜☆ (2011-09-13 22:24)
 秋の夜☆ (2011-09-12 22:54)
 定番おかずでうちごはん!! (2011-09-12 08:45)
 朝からがっつり!! (2011-09-11 09:31)
 あと1ヶ月!! (2011-09-10 07:54)

この記事へのコメント
お野菜てんこ盛りで美味しそうo(^-^)o

しかも毎日品数豊富で素敵過ぎます~☆
マジで住み込みたいです(*^o^*)
Posted by ハピママ at 2011年08月23日 08:33
ハピママさんへ

最近はごはんのお代わり~っはなくなり、
野菜もりもりっと食べる男子になりました。
それでも、肉食ですが・・。
宮若のとれたて野菜が安いので
助かっています!!
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年08月23日 09:06
ゆうちんさんのお料理にはいつも感動!
ご家族、幸せですね~~~!
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2011年08月23日 09:09
komorebigardenさんへ

オトウニュウに今朝はオリーブオイルたらして食しましたが
あの、オリーブオイルととってもあって うまし!!でした。
安い豆乳の変身ぶりは オリーブオイルのおかげさまです^-^v
ありがとうございます☆
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年08月23日 09:17
ホントゆうちんサンのご主人幸せですよね♪

毎日こんなご飯(o^∀^o)

アタシも芋、カボチャ系、最近になっておいしいと感じるようになりました♪
Posted by すますま☆ at 2011年08月23日 11:31
◆主要取扱商品 バッグ、財.布、腕.時.計、ベルト!

http://fAn.aLcMall.INFo
Posted by 伊沢朋子 at 2011年08月23日 15:56
すますまさんへ

田舎育ちのせいか、
芋栗かぼちゃはいつもあって、
またぁ~って感じで若い頃は苦手だったのだと
思うんですよ。
今はほしい~!!って感じなのですが^-^;
Posted by ゆうちん at 2011年08月23日 17:42
焼き野菜、いいですね~♪
わたしもこどものころ、
かぼちゃを食べれないで有名でした(笑)
いまは大好きです♪

ご実家の味がいただけて、
うれしい~~~ですねっ
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年08月23日 18:27
焼き野菜でストップしてしまいますが
もうひと手間のあんかけが食欲そそりますね♡
私もハピママさんと同じく住み込みたーい(笑)
Posted by ブルーポピーブルーポピー at 2011年08月23日 19:08
この時間、ヤバイっす、

腹へってきた〜(´Д`)

さぞかし、

ご主人は、健康優良主でしょうね〜
Posted by 福岡薬院美容室ラムカヘアー at 2011年08月23日 19:34
幸麓窯さんへ

かぼちゃの甘味・ほくほくも 今は大好きです^-^v
最近、かぼちゃよく登場するよねっっと 言われていますが・・・。


ブルーポピーさんへ

狭いですが、どうぞ~♪♪♪
あんかけ好きなんですよね☆


福岡薬院美容室ラムカヘアーさんへ

これから、まだまだお仕事終了まで長いんですよね。
お仕事、ご苦労さまです!!

あ・・主人は元気もりもりっです。
今朝も朝ラン 雨の中やっていましたよ。
Posted by ゆうちん at 2011年08月23日 21:01
オトウニュウお店のメニューみたいです!!素敵!!
今朝も朝ランですか?!プロ意識高すぎっ!!
私は今日も道路が濡れているのを見て断念してしまいましたっ!!
朝から活動的って素晴らしい!!
Posted by さんさん at 2011年08月23日 22:30
あんかけ大好きです♪♪
私は料理のレパートリーが少ないので、参考にさせてもらってます(*^_^*)
いつも美味しそう☆
Posted by ウッパー☆ at 2011年08月24日 09:45
さんさんへ

さんさんも 仕事されながら、
朝のウォーキング続いていますね~♪
すご~い!!
いつか、ご一緒したいですね^-^v


ウッパー☆さんへ

私のなんかで参考になれば幸いです^-^v
あんかけ大好きに悪い人はいません!!
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年08月24日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。